はじめに
株式会社三栄は「お客様の満足と働く仲間の笑顔のために」を企業理念とし、お客様の満足を追求すると共に働く仲間の幸せを目指し、社会に貢献していくことを目的として日々業務に取り組んでおります。
この理念を実現するためには、当社従業員が心身ともに安心できる職場環境を維持することや、お客様との健全な関係性を保ち続けることが欠かせません。
よってこの度、私たちは「カスタマーハラスメントに対する基本方針」を定めることと致しました。
何とぞご理解・ご協力のほど、宜しくお願い申し上げます。
株式会社三栄が考えるカスタマーハラスメントとは
まず私たちはすべてのお客様に対し、誠心誠意、誠実な対応を心がけます。
その上で、お客様から従業員に対して以下のような行為が見られた場合に、「カスタマーハラスメントである」と判断致します。当社ではカスタマーハラスメントを「お客様等による妥当性を欠いた要求や、社会通念上不相当な言動により、役員・社員の就業環境を害されること」と定義致します。
・身体への攻撃(暴行、傷害)
・精神的な攻撃(脅迫、中傷、名誉毀損、侮辱、暴言)
・威圧的な言動、差別的な発言、性的な言動
・プライバシーを侵害する行為、SNS等での誹謗中傷
・許可のない従業員や施設の撮影
・執拗に繰り返す要求・言動
・土下座の要求や、不当・不可能な要求
・従業員個人への攻撃、要求
・拘束的な行動(不退去、居座り、長時間の電話、拘束)
・合理的な理由のない商品交換の要求・金銭補償の要求・謝罪の要求
・その他、従業員の人権や尊厳を損なう行為
カスタマーハラスメントへの対応
カスタマーハラスメントであると判断した場合は、従業員を守るため、サービスの提供やお客様対応を中止致します。また、事案によっては警察や弁護士等と連携し、適切に対処致します。
2024年11月29日
株式会社 三栄